1. HOME
  2. 記事一覧
  3. ジェイアール京都伊勢丹『京のええもん』- 六盛 丸弁当 –

ジェイアール京都伊勢丹『京のええもん』- 六盛 丸弁当 –

go baaan 160号掲載

vol.5 六盛 丸弁当
(ジェイアール京都伊勢丹 限定品)

 

京料理の真髄がつまった丸型のお弁当

「自分たちの目の届く調理場で作った料理しかお出ししたくない」と、一店舗主義を貫く岡崎の料亭、六盛がジェイアール京都伊勢丹だけで販売するのは、本店の看板メニュー、手をけ弁当を彷彿とさせる「丸弁当」。旬の味覚を色鮮やかに絶妙の美的感覚で丸型に配置した弁当は、六盛の当代主人、堀場弘之氏の料理人としての技巧とセンスが存分に楽しめる一折。

「春夏秋冬の味覚を目でも舌でも楽しんでいただくのが京料理の真髄」と語る堀場氏がこだわるのは、味はもちろん季節感と見た目の美しさ。そして本店以外で販売する弁当であっても「六盛の味」であること。
丸型の折に彩り豊かに散りばめられた四季折々の食材を通じて、京料理という文化の一端をお弁当という形で身近に感じることができる珠玉の逸品。

 

お弁当という気軽さの中にも京料理の魅力がつまった丸弁当は京料理を幅広い人が手軽に楽しめるようにと願った先代の想いを受け継ぐ一方、京料理文化をルーツから研究する堀場氏だからこそ作り得る一品。旅行のお供に、人々が集まる場の中にと色々な場面で楽しんでもらいたい。

六盛 丸弁当 1,998円
【ジェイアール京都伊勢丹 限定品】

 


ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 和菓子
営業時間 午前10時~午後8時
〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル内
tel.075-352-1111(大代表)
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp

新着記事

カテゴリー