1. HOME
  2. 記事一覧
  3. 本がくれた忘れられない言葉

本がくれた忘れられない言葉

言語と時間について、これまでにない視点から描かれたテッド・チャン『あなたの人生の物語』は、『メッセージ』という題名で映画化され、世界中で高く評価されました。そのテッド・チャンの最新の短編集が『息吹』です。タイムトラベル、AIの未来、量子論、自由意志、創造説など、科学・思想・文学の最新の知見を取り入れた珠玉の9編を収録。

息吹
テッド・チャン 著/2019年/早川書房

 

光秀と戦国を彩る英傑たちの、熱き青春群像! 2020年放送、大注目の大河ドラマを完全ガイド 大河ドラマ『麒麟がくる』をとことん楽しむためのガイドブック第1弾。

麒麟がくる 前編
NHK出版 著/NHK出版/2020年

 

脳科学全盛の時代に、実存主義と心の哲学をつなげ、21世紀のための新たな存在テーゼを提示する。『世界はなぜ存在しないのか』がベストセラーとなった気鋭の哲学者による最新の心身問題論。 

新実存主義
マルクス・ガブリエル 著/岩波書店/2020年

 

山形浩生の書評を読むと、本を実際に読むよりも本の内容を的確に理解することができます。この本を一冊読むだけで、数十冊分の本を読んだことになる、たいへんコストパフォーマンスの高い本。

断言 読むべき本・ダメな本
新教養主義書評集成・経済社会編
山形 浩生 著/Pヴァイン/2019年

 

Kotochika御池店
tel.075-708-8655

中京区虎屋町「烏丸御池駅」構内
〈平日〉7:30~21:00
〈土・日・祝日〉9:00~21:00

新着情報からイベントまで、充実のコンテンツ
http://www.books-ogaki.co.jp/