1. HOME
  2. 記事一覧
  3. 祇園『麺処むらじ』が佐々木酒造監修の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」を1日20食・限定で販売!

祇園『麺処むらじ』が佐々木酒造監修の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」を1日20食・限定で販売!

 

祇園『麺処むらじ』が佐々木酒造監修の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」を1日20食・限定で販売!

株式会社インデンスタイル(京都市)が運営するラーメン屋『祇園麺処むらじ』が、冬季限定メニュー「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」(1,130円・税別)を1日20食限定で11月16日(月)より販売。

 

京都で創業120年を超える老舗酒蔵『佐々木酒造』監修の一杯は、むらじ自慢の濃厚かつヘルシーな鶏白湯と、佐々木酒造特製の酒粕から生まれたスープが組み合わさった、歴史と伝統に培われた品のある味わい。粕汁のような「ほっ」と心安らぐあたたかさが、何とも言えない幸せな気分を呼び起こし、底冷えする京都の冬の寒さを忘れさせます。

 

トッピングには、書、篆刻、陶芸といったさまざまな芸術分野において才能を光らせ、美食家としても有名な北大路魯山人が愛した銘店『平野とうふ』のお揚げさんを使用。京都の良質で豊富な地下水を使い、昔ながらの方法で丁寧につくられたお揚げは、焦がさないよう慎重に炙ることでジューシーさを増し、その香ばしさがさらにスープの旨味を引き立てます。

 

そのほか、丹精込めて作られた京野菜の聖護院大根、京人参、九条ねぎ、京水菜が彩を添え、食欲をかきたてます。寒さの厳しい冬は、京の「水のよさ」が生み出した究極の一杯で、身も心も温まりましょう♪

 

Shop Infomation

店名 麺処むらじ 祇園本店
営業時間

(平日)11:30~15:00/17:00〜22:00

(土日祝)11:30〜22:00

※L.O.は閉店30分前

休日 無休
住所

京都市東山区清本町373-3

四条河原町から徒歩約6分

備考

祇園本店以外の店舗

室町店:京都市中京区山伏山町536

先斗町店:京都市中京区鍋屋町232-12

web お店のHPはこちら

新着記事

カテゴリー