1. HOME
  2. 記事一覧
  3. 北区の『大宮交通公園』が4月1日(木)よりリニューアルオープン!!

北区の『大宮交通公園』が4月1日(木)よりリニューアルオープン!!

 

 

北区の『大宮交通公園』が4月1日(木)よりリニューアルオープン!!

 

子どもたちが交通に関する知識を楽しく身に着けることができる場所として、1969年の開園以来多くの市民に親しまれてきた『大宮交通公園』(北区)が、4月1日(木)よりリニューアルオープン。

 

園内にはゴーカートコースに代わり、交通ルールを学べる自転車用の模擬道路や交差点が新たに整備されたほか、交通安全教室などに使えるコミュニティルームも用意されており、幅広い世代の方に向けた自転車教室が開催される予定です。

 

そのほか、ユニークな形状をした「おもしろ自転車」の乗車体験や、マルシェ・ワークショップ、キッチンカーなど、地域活性化につながる催しのも多数開催予定。今まで以上に市民の憩いの場として盛り上がる、生まれ変わった大宮交通公園へぜひ足を運んでみてください♪

 

 

住所 京都府京都市北区大宮西脇台町17-1他
面積 18,510平方メートル
備考

駐車場台数:15台

駐輪場台数:76台(うち6台がバイク)

Web 公園 公式HPはコチラ

 

 

【 施設紹介 】

 

リニューアル後の公園内は「まちエリア」「里山エリア」「森エリア」の3つのエリアに分かれています。

 

★「まちエリア」

 

● 自転車用の模擬道路・交差点

 

 

自転車ナビマークや道路標識、信号など、実際の道路環境を忠実に再現。公園内で安全に楽しく自転車の交通ルール・マナーを学ぶことができます。

 

 

 

● コミュニティールーム「杜の家」

 

 

園内で開催される自転車教室のほか、ワークショップやマルシェなど、さまざまな地域活動での利用も可能な多目的施設として運用されます。利用方法の詳細は、大宮交通公園のホームページをご覧ください。

 

公園 公式HPはコチラ

 

 

「まちエリア」には、そのほか「自転車広場」も用意されています。

 

 

◆近日開催のイベント情報!!

5月2日(日)「cocomamaテラス」~こどもとママのための手づくり市&フリマ~

イベントの詳細はコチラ

 

 

 

★「里山エリア」

 

● 自転車販売店『Kon’s Green Park』

 

 

京都の自転車店「コンズサイクル」が運営するコンセプトショップ。自転車の販売やメンテナンスのほか、自転車教室や「おもしろ自転車」の乗車体験など、自転車の魅力に触れることができるイベントが定期的に開催されます。イベント情報はSNSをチェック♪

 

公式インスタグラム @konsgreenpark

 

 

 

「里山エリア」には、『Kon’s Green Park』のほかに「くつろぎスペース」も用意されています。

 

 

 

★「森エリア」

 

● オブジェ広場

 

 

公園内で伐採された木々を利用して作られた、ダイナミックな木のオブジェが立ち並んでいる広場。緑が豊かなので森林浴気分でのんびり過ごすことができます♪

 

 

 

● 遊具

 

 

オブジェ広場を囲むように設置された回遊路では、木漏れ日の中、散策や遊具を楽しむことができます。

 

 

「森のエリア」には、豊臣秀吉が洛中洛外を再構築した際に作った「御土居(おどい)」が残っているので、こちらも必見!(写真には写っていません…)

 

 

 

★敷地内に「北消防署」が移転したことで防災機能も向上!

 

 

公園の敷地の一部に移転した「北消防署」。庁舎の北西には市内消防署では初となる起伏のある山肌を再現した山岳救助訓練施設が設置されており、訓練の見学イベントの実施も予定されています。

 

 

今回の移転によって公園と消防署に一体性・回遊性を持たせることで、公園の防災機能が飛躍的にパワーアップしたことも喜ばしいですね(*^^*)