1. HOME
  2. 記事一覧
  3. 京都の老舗企業がコラボ開発したエシカルフード「ごまたんと」が6月1日(火)より販売スタート♪

京都の老舗企業がコラボ開発したエシカルフード「ごまたんと」が6月1日(火)より販売スタート♪

 

 

京都の老舗企業がコラボ開発したエシカルフード「ごまたんと」が6月1日(火)より販売スタート♪

 

1930年の創業以来、京都の地に根ざしてお菓子作りに関わる『京かおり株式会社』(伏見区)が、同じく京都の老舗企業である『山田製油』(1934年創業)とコラボレートして開発した、環境にも身体にも優しいお菓子「ごまたんと」を2021年6月1日(火)より発売。

 

高級ゴマ油を製造した後に出るゴマの搾り殻『ゴマおから』を活用した黒糖味のおこしで、現在日本で問題になっている “食品ロス” を減らす効果が期待できるエシカルフードでもあります。

 

 

ゴマの栄養をたっぷりと含み、保存料、添加物、着色料、香料も不使用なので、子どものおやつにぜひご購入してはいかが♪

 

商品名 ごまたんと
価格 432円(税込)
内容量 150g
購入

● 京かおり 公式オンラインショップ(楽天市場 京かおり店)

ご購入はコチラ

 

 

【 商品の特長 】

 

1.栄養をたっぷり含んだゴマの搾り殻「ゴマおから」を使用

 

 

「ごまたんと」に使用されているゴマの搾り殻=「ゴマおから」には、ゴマの鉄分やカルシウム、食物繊維など、カラダに必要な栄養素がたっぷりと含まれています。

 

 

2.美味しいだけじゃなく身体が喜ぶ効果も盛りだくさん!!

 

 

味付けにはミネラルを多く含む沖縄県波照間産の黒糖を使用。また、上白糖の代わりにてんさい糖が使用されているので、血糖値の急な上昇を抑える効果や、身体を温める効果、腸内環境を整える効果なども期待できます。

 

 

3.歯に挟まりにくく、食べやすい!

 

 

ゴマおからは擦りゴマのように柔らかくつぶされた状態であるため、ゴマのように歯に挟まりにくく、気軽に美味しく食べることができます。

 

 

 

★京かおり株式会社について

 

 

1930年に創業してから今に至るまで、京都の地に根ざしてお菓子に関わる事業を展開。「いにしえの伝統を新たな進化に」をテーマに「味の融合による新しいお菓子の創出」を行い「世界中の人に愛されるお菓子」を通じて「求められる信頼と愛和を作る」ことを経営理念として掲げ、京都の素材や技術にこだわったお菓子の開発・販売に日々取り組んでいる。