1. HOME
  2. 記事一覧
  3. 《プレスシートプレゼント!!》映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』【7月22日(木・祝)公開】

《プレスシートプレゼント!!》映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』【7月22日(木・祝)公開】

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

《プレスシートプレゼント!!》

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』【7月22日(木・祝)公開】

 

 

“言葉” と “音楽” がふたりの距離を縮めていく、ひと夏のボーイ・ミーツ・ガール Story ──。

 

 

サイダーのように甘く弾ける、少年少女たちの青春ラブグラフィティを描いた劇場版オリジナルアニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』が2021年7月22日(木・祝)より全国ロードショー!

 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作 委員会

 

 

~ Story ~

 

17回目の夏、地方都市⸺。

 

 

コミュニケーションが苦手で、人から話しかけられないよう、いつもヘッドホンを着用している少年・チェリー

 

彼は口に出せない気持ちを趣味の俳句に乗せていた。

 

 

矯正中の大きな前歯を隠すため、いつもマスクをしている少女・スマイル

 

人気動画主の彼女は、“カワイイ″ を見つけては動画を配信していた。

 

 

俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。

 

 

ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。

 

ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。

 

フジヤマの願いを叶えるため一緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。

 

 

だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って⸺。

 

 

映画公式ホームページより抜粋 http://cider-kotoba.jp/

 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

 

主役のふたりを演じるのは、歌舞伎界の超新星と若手トップ女優。若き名優たちの競演が「ひと夏のできごと」を輝かせます!

 

本作の主人公・チェリーは、緊張すると赤面してうまく声が出せなくなるのがコンプレックスで、人に話しかけられないようにいつもヘッドホンを着用しています。自分の気持ちを口にすることが苦手な彼にとって、「俳句」は声に出せない思いを表現するための大切な手段でした。

 

 

そんなチェリーを演じるのは、歌舞伎役者の八代目 市川染五郎さん。本作が初映画・初声優・初主演の染五郎さんは “歌舞伎界の超新星” の異名をとる有望株で、イシグロキョウヘイ監督は歌舞伎座で彼の演技を見て、耳で聞いた瞬間、チェリーの声が聞こえてきたと語っています。

 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

 

一方、コミュ力が高く人気配信主として活動しているヒロインのスマイルは、明るくおしゃべり好きな性格とは裏腹に、矯正中の大きな前歯に大きなコンプレックスを抱えており、他人に素顔を見られることを極度に恐れています。彼女にとって「マスク」は、可愛くない素顔を隠すための仮面でした。

 

そんな、克服できない悩みを抱える少女の繊細な感情を見事に表現したのは、若手No.1の呼び声高い俳優の杉咲花さん。感情をのせた声をメロディーのように彩るセンスは圧巻で、イシグロ監督はシナリオの執筆時点で彼女にスマイルを演じて欲しいと考えていたそうです! 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

 

物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージはスマイルの心の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶されます。

 

 

監督が自ら声をかけ選んだ最高のキャスト・制作陣が生み出した、アニメ史に残る最もエモーショナルなラストシーンをぜひスクリーンで目撃してください!

 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

 

 

 

Twitterで映画の「プレスシート(非売品)」を3名様にプレゼント!

 

 

映画の公開を記念して、ゴ・バーン公式Twitterで映画の「プレスシート(非売品)」3名様に当たるプレゼント企画を実施!

 

 

 

応募方法

  1. この記事を読む!
  2. ゴ・バーン公式Twitterアカウント(@gobaaan583)をフォロー + プレゼント企画の告知ツイートをリツイート(RT)

 

【応募期間】7月5日(月)~ 7月12日(月)12:00

 

皆さまのご応募をお待ちしております!

 

 

 

© 2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

 

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』

7月22日(木・祝)よりMOVIX京都、イオンシネマ高の原ほか全国ロードショー。
 

声の出演/市川染五郎、杉咲花、潘 めぐみ、花江夏樹、梅原裕一郎、中島愛、諸星すみれ、神谷浩史、坂本真綾、山寺宏一 ほか

原作:フライングドッグ

監督・脚本・演出/イシグロキョウヘイ

主題歌「サイダーのように言葉が湧き上がる 」 never young beach

アニメーション制作/シグナル ・ エムディ × サブリメイション

製作/『 サイダーのように言葉が湧き上がる 』 製作委員会

配給/松竹