NEWS

go baaanから京都の最新情報をお届けします!

トップ/NEWS/ジェイアール京都伊勢丹「創業20周年祭」
2017.9.13イベント

ジェイアール京都伊勢丹「創業20周年祭」

ジェイアール京都伊勢丹

弊誌でも度々コラボレーションをしたコンテンツの展開や、店舗内での配布を行っていただいているジェイアール京都伊勢丹さまが、今年9月11日に開業20周年を迎えられます。

それに際して、ジェイアール京都伊勢丹さまでは店舗内外でさまざまな取り組みを予定されていますが、9月5日、そのオープニングレセプションに情報誌go baaanもお伺いしました。

 

多くの報道関係者が集まる中、瀬良知也社長がスピーチをされ、これからのジェイアール京都伊勢丹のテーマとして、「京都と世界。」「伝統と革新。」をキーワードに「最高のグローカルストア」を目指す、というコンセプトを語られました。

京都という伝統と文化に彩られたローカルな魅力に世界基準の価値を取り入れて新しい提案をする、そんな魅力ある百貨店さんが地元にあるのは、京都に住む者として何かポジティブで明るい気分になれます。

 

レセプションではそんなジェイアール京都伊勢丹の新しい魅力を体現する取り組みのひとつとして、京都の女性クリエーター5人が魅せる 茶の湯イベント「こころい」プロジェクトから、それに参加される5人の女性クリエーターさんもご出席されました。

書家・川尾朋子さん、陶板画作家・河原尚子さん、お菓子家・鈴鹿可奈子さん、写真家・八木夕菜さん、染織家・吉岡更紗さんをメンバーとしたこのプロジェクトの詳細は、弊誌公式webのスタッフブログでも取り上げておりますので、そちらもぜひご覧ください。

 

ブログはこちら:

https://goo.gl/6uz1mo

 

170913_isetan_01

 

 

なんといっても今回のレセプション、圧巻だったのが、上記「こころい」のメンバー、書家の川尾朋子さんによるダイナミックかつ凛とした緊張感のある書道パフォーマンス!

ジェイアール京都伊勢丹2F中央の入口のエントランス近くに設えられた、10mはあろうかという紙2本に、冒頭の社長様の言葉にもあった「グローカル」という言葉を体現するかのような「kyoto」「world」の文字を力強く一気に書き上げられました。流れるような美しい動きからパワフルな筆致で生み出されるこの言葉を見て、ますます「京都と世界」「世界の中の京都」というものに意識を向けて地域全体として進歩していくべき都市だと感じました。

 

170913_isetan_02

 

 

ジェイアール京都伊勢丹の「創業20周年祭」は、この「こころい」以外にも様々な企画・イベントが目白押しとまっています。

きっと、お買い物以外にも楽しいこと、前向きになれることが見つかりますよ!

 

 

<茶の湯イベント「こころい」以外の主な企画(一部抜粋)>

 

京都の感性が生み出す、今日的で豊かな暮らし方を発見する場

「TEBACO」期間限定オープン

店内に期間限定でオープンする新スポット。「キセツをタカラものに」を合言葉に、今の生活に寄り添ったアイテムが揃うお客さまと一緒に作り上げる新しいコンセプトの場。京町家の形式「ウチ・オモテ・ソト」の概念を取り入れた構成で、「ウチ」で使うモノ、「オモテ」としてゲストをもてなす際にぴったりな品、そして店舗を飛び出してのイベントを実施する「ソト」といった魅力的な展開を予定している企画。この「TEBACO」を手掛ける企画チームも協業スタッフも京都生まれor京都在住。京都の文化が持つ感性で豊かな暮らしを提案します。

 

開催期間:2017 年9月6日(水)~19日(火)

     10:00~20:00

場所:ジェイアール京都伊勢3F ザ・ステージ#3

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/tebaco/

 

 

ハトの折り紙展示数で世界一を目指そう

お客さまといっしょにギネス世界記録®に挑戦します。

お客さまと共に未来へ羽ばたきたいという願いを込めて、折り紙で折ったハトの最大展示数でギネス記録に挑戦します。

期間中、店内に「お客さまとギネス世界記録」特設ブースを設置し、従業員と一緒にハトの折り紙を作成いただきます。挑戦期間終了後、店内で展示致します。

 

参加期間:2017年9月6日(水)~23日(土・祝)

     各日10:00~18:00(最終日18:00受付終了)

場所:ジェイアール京都伊勢丹2F 特設会場

   ※指定の折り紙を会場にてご用意しております。

参加費:無料

 

 

京都出身アーティスト「くるり」が創業20周年のジェイアール京都伊勢丹のための楽曲を発表

創業20周年にあたり、お客さまにお楽しみいただけるアミューズメントをご提供できないかという想いから、地元・京都出身で全国的に活躍されているロックバンド「くるり」の岸田繁さんにオリジナルの楽曲を制作していただき、従業員が歌うことで20周年の感謝の気持ちをお伝えするという企画が発足。

岸田さんには、今まで働いてきて嬉しかったことやつらかったことなど従業員からの気持ちをヒアリングしていただき、「特別な日」という楽曲を完成させていただいたとのこと。

そしてジェイアール京都伊勢丹さんの従業員300名以上が出演するこの曲のプロモーションビデオを作成、店内およびyoutubeで公開します。

また楽曲も9月6日(水)より店内にて随時放送されます。

 

プロモーションビデオ公開:

店内:9月20日(水)~24日(日)2F 特設会場

ネット:9月20日(水)よりジェイアール京都伊勢丹webページおよびYouTube

ジェイアール京都伊勢丹YouTubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UCfB9UPeLJ93JziUNqTaeLJQ

ページトップへ