NEWS

go baaanから京都の最新情報をお届けします!

トップ/NEWS/連続講座「和菓子の『銘』と歌の世界」(無鄰菴)
2019.1.8イベント

連続講座「和菓子の『銘』と歌の世界」(無鄰菴)

無鄰菴

連続講座「和菓子の『銘』と歌の世界」冬から春への最終回が行われます。

 

和菓子の「銘」の多くは短歌や俳句などから名付けられます。この講座では和歌に焦点を当て、1893(明治26)年創業の老舗・京菓子司 末富の山口富蔵さんによる和歌と「銘」の関係性、表現の世界や昭和の京都の暮らしについてお話しいただきます。

「春から夏へ」「秋から冬へ」に続き、最後となる「冬から春へ」が開催されます。

 

舞台は国の名勝に指定されている山縣有朋の別荘、無鄰菴。

 

山縣有朋の指示に基づいて、近代日本庭園の先駆者・七代目小川治兵衛により作庭された庭園は彼の代表作であり、最高傑作ともいわれています。

 

新年に、庭園の景色を一望できる茶席で、お菓子を頂きながら、和歌の世界へ旅をしてみませんか。

 

0003

 

 

開 催 日  2019/1/13(日)

開催時間  14:00〜16:00

料 金   5500円

会 場   無鄰菴 母屋2階

定 員   20名(要予約・先着順)

講 師   京菓子司 末富 会長 山口富蔵

お点前   千葉宗幸

 

【お問い合わせ・ご予約】無鄰菴窓口もしくはお電話、ホームページにて承っております。

TEL  075-771-3909 または https://murin-an.jp/events/

受付時間 午前830分~1700

 

ページトップへ