NEWS

go baaanから京都の最新情報をお届けします!

トップ/NEWS/京都劇場の夏休み自由研究企画「ぶたいのしくみ」
2018.8.9トピック

京都劇場の夏休み自由研究企画「ぶたいのしくみ」

京都劇場

木々が生い茂る森の中、たくさんのビルが立ち並ぶ繁華街、地球とは全く異なる未知の惑星1つの空間で様々なシーンを体感させてくれるのは舞台の魅力の一つですよね。

 

今回、みなさんにおなじみの京都劇場で、舞台の世界がどうやって出来ているのか、舞台の裏側を実際に見たり聞いたり体験できる夏休みの自由研究企画「ぶたいのしくみ」に、ゴ・バーンも参加させて頂きました。

 

 

180731_kyotogekijo_01

 

 

 

舞台上でどのように色々なものを表現するか、そのしくみを照明や音響また舞台の見えない部分の仕掛けなどを細かな説明とともに実際に見ることができる貴重な機会!

 

まず照明のしくみ(光)について。光の色や当てる方向などによって演者の見え方やシーンの情景、また感情などの表現がたくさんできる事を実際に見ることができて、舞台の上に実際に上がって体験もできます。

 

 

180731_kyotogekijo_02

 

 

 

そして次に音響のしくみ(音)について。場内の様々な場所から音が聞こえる様子や、声が変化したり動きに合わせて効果音がついたり、いろいろな「音で表現できること」を体感できました。自分の声が変わったり足音が怪獣みたいになったりするので、楽しんでいるお子さんがたくさんいましたよ!

 

 

180731_kyotogekijo_03

 

180731_kyotogekijo_04

  

180808_kyotogekijo_02

 

180731_kyotogekijo_05

 

180731_kyotogekijo_06

 

 

 

その後、実際に舞台の裏側を見学できる京都劇場ツアー。

舞台袖、2階席、楽屋、稽古場、奈落(舞台の真下)など劇場内の普段見られない内側の隅々まで実際に見て回ることができ、またそこで行われている「ぶたいのしくみ」について教えてもらえます。

 

そして最後にはかわいいテットとスカーラによるダンスショー!ショーを楽しみながら、この日教えてもらった照明と音響などの「ぶたいのしくみ」について注目しながら見ることができました。

 

 

180807_kyotogekijo_01

 

180731_kyotogekijo_07

 

 

 

「ぶたいのしくみ」を知ることで、普段の京都劇場とは違った楽しみ方ができて、いつもの演劇を違った目で見られると思います。おみやげに資料(バインダー付)ももらえてお子様に楽しみながら学習できる自由研究にぴったりの企画でした。残念ながらこの夏の開催は終了してしまいましたが、京都劇場をますます身近に感じられるイベントでした!

ページトップへ