NEWS

go baaanから京都の最新情報をお届けします!

トップ/NEWS/京都水族館にさかなクンが登場!
2019.4.1トピック

京都水族館にさかなクンが登場!

京都水族館では、ペンギンの魅力を学び、体験できる「FUN FAN PENGUINS ~MIYA-CCO ファンづくり大作戦~」を開催中。

2018年10月に結成した11羽のアイドルペンギンユニット「MIYA-CCO(ミヤッコ)」を中心とした京都水族館のペンギンの魅力を、体験や学びを通じて知ってもらうさまざまな企画が登場。

その中で行われたスペシャルトークイベントでは、魚のスペシャリストであるさかなクンが登場。
いきもののスペシャリストである京都水族館の名物館長・下村実館長と楽しいトークが繰り広げられました!

 

 

 

190328_suizokukan_0134 

 

 

 

下村館長:
さっそくだけどさかなクン、ペンギン好き?

 

さかなクン:
ペンギン大好きです!
ほんとかわいいですよね!

 

下村館長:
パッと見は同じに見えるんだけど、ペンギンにもいろいろ個性があるんです。
人間と一緒で、1羽1羽性格が違うんですね。
京都水族館には59羽のペンギンがいるんですよ。
そこで、その59羽のペンギンをわかりやすく相関図にしました。

 

さかなクン:
すギョいですね!
1羽1羽の特徴が書いてあるんですね!
ハートが破れちゃってたり、「元夫婦」とか、すごいですね~

 

 

190328_suizokukan_01 

 

 

 

下村館長は毎日ペンギンのお世話をされていますが、どういうふうに個性が違いますか?

 

下村館長:
気が荒いやつとかね、優しいやつとか、人懐っこいとか、人懐っこくないとか、飼育スタッフのこの人は好きだけどこの人は嫌いとか、けっこういるんだよね~

 

さかなクン:
名前はどうやってつけるんですか?

 

下村館長:
いいところに気がつきました。
これはね、京都の通りの名前なんですね。

 

さかなクン:
全国各地の水族館さんですと、番ギョうが多いですよね!

 

下村館長:
番ギョうもつけてるんだけど、お名前もつけてます。

 

魚にも個性はありますか?

 

さかなクン:
ありますね~
やっぱり1匹1匹顔も違えば性格も違うんですよね。

 

下村館長:
ところでさかなクン、ペンギンのオスとメスはどうやって見分けると思います?

 

さかなクン:
どうやって見分けるんだろう?

 

下村館長:
実は外見ではオスとメスがわからなくて、DNA鑑定してはじめてわかるんですよ。
魚ではオスとメスの見分け方ってある?

 

さかなクン:
お魚によりますね。
サケちゃんの場合は大人になると男の子は口が曲がってきたり、カワハギちゃんの男の子は背びれが1本飛びでてきたり。

大人になるとオスとメスの区別がつきやすいお魚もいるんですけど、なかなか区別がつかない魚も多いですね。
サメちゃんとエイちゃんのような、生まれたばかりの赤ちゃんでもパッとみればオス、メスってすぐ区別できちゃうお魚もいますね。

 

下村館長:
サメやエイはどのへんで見分けるの?

 

さかなクン:
サメちゃんやエイちゃんは、お腹のヒレが一部とんがっていれば、すぐオスってわかるんですね。

 

下村館長:
京都水族館のペンギンは、羽のところにフリッパーと呼ばれる輪っかがついてます。
右側についてるのがオスで、左についてるのがメスです。

 

さかなクン:
人だと女の人は声が高くて、男の人は声が低いですよね。
ペンギンちゃんはどうでしょうか?

 

下村館長:
オスの方が声が高い。

 

さかなクン:
えー!人と違うんですか。

 

下村館長:
恋の季節になると呼ぶんですよ。
(ペンギンのものまね)こんな声ですね。

 

さかなクン:
下村館長さんのモノマネをはじめて聞いた!
館長さんにメスのペンギンちゃんが寄ってくるんじゃないですか。

 

下村館長:
人間は寄ってこないんですけどね。
それはいいですけどね。

 

さかなクン:
そんな話、ラジオを1年半も一緒にやってるのに、披露してくれなかったじゃないですか。

 

 

190328_suizokukan_AJ1A0383

 

 

 

下村館長:
ペンギンは海に住む鳥なんだけど、お腹は白くて背中は黒い。
魚にはこんなのはいませんか?

 

さかなクン:
まぐろちゃんとかくじらちゃんも、背中が黒くてお腹が白いんですよ。
背中が黒いのは、上から見ると海の色にとけこむっていいますね。
そしてお腹が白いのは、下から見上げると海面の光にとけこんで、まぶしくて見えにくいっていう効果があるといわれています。
ペンギンちゃんを襲う敵って、どんな敵がいるんですか。

 

下村館長:
シャチとかヒョウアザラシとか、上からだと大きな海鳥などですね。
さあ、ところでそろそろ…

 

さかなクン
館長!なにカンニングペーパーを見てるんですか!(会場笑)

 

そこはふれてあげないようにお願いします。
それでは次の話題にいこうと思うんですけど、京都水族館では昨年の10月にこちらの相関図を作成しました。
ペンギンは鳥なので、つがいといってペアを作って一夫一妻で卵を育てていきます。
ある日、それまで夫婦だったペンギンがそれぞれ別のペンギンと寄り添って寝ていました。
そこで京都水族館ではペンギンの関係を記録して、相関図を作っていくという試みを始めたんですね。
するとなんと、昼ドラ顔負けのドラマがわかってきたんです。

 

さかなクン:
そうなんですか!
(相関図を見ながら)それでここに「元カップル」とあるんですね!
でもよく気づかれましたね!

 

なにか気になるワードはありますか?

 

さかなクン:
「元ひきこもり」とか…「失恋」もあるんですね!
あ!こちらは「ギョ夫婦」!

 

下村館長:
こうやってみてると、人間と似てるんですよね。

 

さかなクン:
「短髪の人間が好み」とか、すごいですね!

 

下村館長:
そうなんですよ。
長髪の人間には怖がって逃げちゃうんだけど、髪の短いスタッフさんになつくペンギンさんもいるんですね。

 

さかなクン:
ペンギンちゃんて、ずっと仲良しのペアなのかと思ったらそうじゃないんですね。
「おしどり夫婦」っていう言葉があるんですけど、おしどりさんも毎年相手が変わったりするんですが、ペンギンちゃんもそうなんですね。
鳥さんってすギョい!

 

下村館長:
「おしどり夫婦」ってね、一生添い遂げるイメージなんですけど、あれ嘘です。
魚の世界ではどうかしら?

 

さかなクン:
お魚の世界もすギョいですよ。
モテモテのオスがいるとします。するとそのオスに寄り添うメスがいます。
そうすると、体の小さいオスはもてないんですね。
魚の世界では体の大きい、派手なオスがもてるんです。
そうすると、体の小さいオスはメスの姿形に似せて、メスを誘い出しておいて、「実は自分はオスなんだよ」って産卵するんですね。

 

下村館長:
魚もたいへんだわ。
ペンギンはまだまだ平和だよね。
せつないのは「人間が嫌い」とか「逃げ足が早い」とか。

お魚の世界でも、人間になつかないお魚もいますよね。
あと「食べるのが遅い」とか。

 

さかなクン:
遅い!スローフード!
だけど、健康にはいい(会場笑)。
でもペンギンさんって鳥だから、一気に飲み込むイメージがありますよね。

 

下村館長:
その通り!
ベンギンさんはね、ムシャムシャ噛むんじゃなくて、丸呑みしちゃうんです。
変わった食べ方をするお魚っているのかしら?

 

さかなクン:
口が伸びて、はるか遠くにいる獲物を食べちゃうアコウダイちゃんとかリュウグウノツカイちゃんがいますね。
あと大昔から栄えていた肺魚ちゃんは、食べてはペッて吐き出して、牛さんみたいに反芻するんですね。

 

下村館長:
そうですね。
飲み込んでは出して、飲み込んでは出して、あれ水槽が汚れちゃうんだよね(笑)。
あとね、フグの仲間はかじり取って食べちゃう。

 

さかなクン:
そうですね。
フグちゃんは歯が鋭いんで、噛まれたらえらいこっちゃですね。
あとは口が吸盤になっていて、ペタって吸い付きながらコケなんかを食べるプレコちゃんもいます。

 

下村館長:
魚の世界ではいろんな食べ方があるんだけど、ペンギンさんは基本的に丸呑みしちゃうんですね。

 

さかなクン:
(再び相関図に戻り)この「首を大きく振る」っていう仕草はかわいいですね。
ちょっと前に水族館の中を案内してくださったときに、大きなイグアナさんが下村館長さんを見た瞬間に首を振って、あれは威嚇してるんでしたっけ?

 

下村館長:
あれはご挨拶ですね。
こっちもこうやって振ってあげないと怒っちゃうんですよね。

 

さかなクン:
イグアナちゃんと館長さんが2人で一緒になって首を振っている、あの光景を忘れられないですね。

 

下村館長:
あの、忘れてください(会場笑)

 

 

190401_suizokukan_2G1A2850

 

 

 

下村館長、(相関図の)ここにアイドルユニット「MIYA-CCO(ミヤッコ)」のセンターを務めている「まる」がいますよ。

 

さかなクン:
(相関図を見て)「ひきこもり」だったのに!

 

いまは人気投票で1位なんです。
でも元「ひきこもり」なんですよね~

 

さかなクン:
ちょっと元気がなくてもセンターにいけるっていう、なんだか希望を与えてくれますね。

 

下村館長:
いま1番人気があるのが「まる」で、59羽の中のセンターなんですよ。
でも元「ひきこもり」だから、めったに前に出てきてくれないというね。
もっと前に出てきてくれたらいいんだけどな。
みなさんまるをよろしくお願いします。

 

さかなクン:
ところで、ペンギンちゃんっていろんな種類があると思うんですけど、この59羽は何ペンギンちゃんですか?

 

下村館長:
南アフリカのケープタウンに住んでるケープペンギンです。

 

さかなクン:
じゃあ日本の気候でも大丈夫ですね。

 

下村館長:
そうなんですよ。
暑い京都の夏もなんとか無事に過ごしてくれてます。

 

さかなクン:
ペンギンちゃんは、寿命は何年くらいですか?

 

下村館長:
種類にもよりますが、ケープペンギンは20〜30年くらいっていわれています。

 

 

 

190328_suizokukan_AJ1A0424

 

 

 

 実はこのトークショーにスペシャルゲストをお呼びしています。
ケープペンギンのぽんちゃんと飼育スタッフのこじまさんです。

 

さかなクン:
ぽんちゃんは今日は元気ですか?

 

こじまさん:
はい、とても元気です。
こんなに近くで大勢のお客さんに囲まれることがないので、かなりキョロキョロしています。

 

さかなクン:
キョロキョロというと、チョコボールのキョロちゃんにも見えてきちゃいますね(会場笑)
かわいいですね~、いま何歳なんですか?

 

こじまさん:
2歳になりました。

 

さかなクン:
食べ物はなにがお好きですか?

 

こじまさん:
(ぽんちゃんに)アジだよね。

 

さかなクン:
アジが好きなんだ。
アジはスズキ目アジ科、とても美味しくて味がいいからアジという名前がついたそうですよ。
ちょっとキョロちゃん(=ぽんちゃん)聞いてないね(会場笑)。
ぽんちゃんの名前の由来はなんですか?

 

こじまさん:
先斗町通りです。

 

さかなクン:
下村館長さんは聞いてみたいことは…いつも会ってますもんね(笑)
(観客のちびっこに)聞いてみたいことはありますか?

 

ちびっこ:

 

ちょっと恥ずかしいかな?

 

さかなクン:
(別のちびっこに)なにか聞きたいことはありますか?

 

ちびっこ:
あ、大丈夫です(会場大爆笑)。

 

 

 

190401_suizokukan_2G1A2944

 

 

 

観客:
ぽんちゃんには今つがいはいるんですか?

 

こじまさん:
最近彼氏ができました。

 

さかなクン:
えー!

 

下村館長:
えー!
マジ?誰?誰?

 

さかなクン:
館長も知らなかったんですか?
ぽんちゃんよかったね~

 

観客(ちびっこ):
アジのほかにも好きなものはありますか?

 

こじまさん:
ぽんちゃんはごはんが1番好きで、あとはこうやって抱っこされるのも好きです。

 

観客:
ぽんちゃんのチャームポイントはどこですか?

 

こじまさん:
全部です(笑)。

 

観客(ちびっこ):
どんな食べ物が好きですか?

 

さかなクン:
聞いてたの?アジって言ってるでしょう!(観客爆笑)
あ、さかなクンの?ギョめんなさい、さかなクンもアジが大好き!
ありがとうね~!

 

ここでぽんちゃんとこじまさん退場。

 

 

190328_suizokukan_AJ1A0335

 

 

 

さかなクン:
東日本大震災からもう8年がたつんですね。
津波で壊れてしまった岩手県の水族館さんに、お家でかわいがっていた「ぽんちゃん」という大きなサザナミフグを寄贈して、今でも元気なんですよ。
今日ポンちゃんに会ってですね、「ポンちゃん」つながりですごく嬉しいなと思いました。

 

下村館長:
さかなクンもご自宅でお魚を飼ってるんですね。
ちょっとお名前を紹介してください。

 

さかなクン:
のほほんとしてる「のほほん」ちゃんとか、いろんなお名前をつけてますね。

 

下村館長:
お魚に名前をつけるとき、どんなインスピレーションでつけてるの?

 

さかなクン:
やっぱり性格ですね。
性格がツンツンしてる子は「ツンツン」ちゃん、のほほんとしてると「のほほん」ちゃんとか、そんな感じでパッとつけちゃいますね。

 

 

190328_suizokukan_AJ1A0404 

 

 

 

さかなクン:
ペンギンちゃんは漢字で「人鳥」って書くんですよね。

 

下村館長:
そのとおりです。
歩き方とか人間っぽいもんね。
京都水族館ではペンギンのご飯にアジをあげてるんですけど、他の水族館さんですとイワシやキビナゴ、シシャモなどを与えてます。
アジといってもいろんなアジがいてね。

 

さかなクン:
そうなんです。
アジって、おいしいですよね。
なぜあんなにおいしいかっていうと、泳ぎ回る赤身の魚でもあり、ちょっと疲れると休むタイやヒラメのような白身のお魚の特徴も持っているので、赤身魚と白身魚のいいとこどりなんですね。

 

下村館長:
そうなんです。
いいとこどりの魚なんですよね。

 

さかなクン:
とってもおいしいですし、栄養もたっぷりありますし、京都水族館さんはもちろん、日本全国の水族館さんで、だいたいアジちゃんが餌なんですよね。

 

下村館長:
アジってたくさん種類がいるんですが、その中でみなさんがふだん食べてるアジというと…

 

さかなクン:
一番圧倒的なのは、マアジですね。
「真のアジ」で「マアジ」といいます。

 

下村館長:
ペンギンちゃんにもマアジを与えてます。

 

さかなクン:

アジちゃんの水揚げ日本一は、長崎県なんですね。
ペンギンちゃんやイルカちゃんの大切な食べ物としてよく使われるんですけど、ひとつはたくさんとれること、もうひとつは水があまり汚れないということなんですよね。
脂がのったアジちゃんだと水に脂が浮いて水が汚れちゃうんですけど、脂がのってないシーズンだと水を汚しにくいので、アジちゃんやスルメイカちゃんがいいんですよね。

 

 

190328_suizokukan_0179

 

 

 

さかなクン:

先日呼んでいただいた番組でギョギョっとびっくりしたお話がありまして、ギョ夫婦のペンギンちゃんに卵が生まれて、その卵をお父さんとお母さんが大切に温めるんですよね。
だけど今、ペンギンちゃんが増えすぎたり、血が濃くなったりするので、作り物の卵を温めさせてあげて、本物の卵は教材に使うというお話を聞いたんですけど。

 

下村館長:
これは非常に難しい問題なんだけど、あんまり近い仲間同士で増えちゃうとなかなか大変なことになっちゃうので、日本の水族館や動物園で協力して、近種交配にならないよう種の保存法にのっとってそういうことをやっています。
「偽卵」といいましてね、本物と同じ形をした卵を抱いてもらってます。
別のパターンもあってね、ものすごく子育てがうまいんだけども、卵を温めるのが苦手なペンギンちゃんもいます。
そういうペンギンちゃんたちには偽物の卵を抱かせておいて、そろそろかえるなというときに、本物と入れ替えるんですよ。
そしたら生まれたヒナちゃんを、そのご夫婦が育てるんですね。

 

さかなクン:
ひなちゃんは、やっぱり鳥さんと同じ習性で「これがママだ〜」って思うんですか。

 

下村館長:
鳥さんはですね、初めてみた生き物を親と思うんですよ。
ペンギンパレードって知ってる?
あれはよくオウサマペンギンでやるんですけど、どうしても親が育てなかった卵をまず人間が育てます。
卵がかえると、生まれたペンギンちゃんは初めて見た人間を親だと思うから、後をついてきてくれるんですよ。

(※鳥の種類による。ケープペンギンにはその習性はない)

 

さかなクン:
それでペンギンパレードができちゃうんですか!

 

下村館長:
オウサマペンギンは1羽が先頭を歩くから、あとをみんながついてくるようになってるんですよ。
ちゃんと運動不足の解消にもなってるし、いいイベントなんですね。

 

さかなクン、今日は下村館長とお話していただきましたが、いかがでしたか。

 

さかなクン:
ペンギンちゃんについてギョギョっと本当にたくさん知ることができまして、すごく勉強になりました。
知れば知るほどかわいいですね。

 

下村館長、今日のトークはいかがでした?

 

下村館長:
たいへんでした(笑)。

 

 

190328_suizokukan_AJ1A0481

 

最後に「ペンギンポーズ」で記念撮影。

「恥ずかしいぞ!」と下村館長。 

 

 

 

 

「FUN FAN PENGUINS ~MIYA-CCO ファンづくり大作戦~」は期間中、「ペンギンペタペタタイム」「ペンギンマニアコーナー」「個性まるわかり!ペンギンかるた」「MIYA-CCOパフェ」など、さまざまな企画が登場。

 

 

「ペンギンペタペタタイム」

ペンギンが展示エリアをとびだして、飼育スタッフと一緒にお客さんの前を歩くプログラム。

 

開催期間 :開催中~4月7日(日)
開催時間 :平日  14:10~14:25
      土日祝 15:20~15:35
開催エリア:「ペンギン」エリア
所要時間 :約15分
料金   :無料(水族館入館料は別途必要)

 

 

「ペンギンマニアコーナー」

「MIYA-CCO」を中心とした京都水族館のペンギンのくらしや生態をパネルや映像を使用して解説。

 

開催期間 :開催中~4月7日(日)
開催時間 :10:00~18:00
開催エリア:「ペンギン」エリア1階

 

「個性まるわかり!ペンギンかるた」

京都水族館の59羽のペンギンの個性や生態について、かるたで遊びながら知ることができる体験型プログラム。

 

開催期間 :開催中~4月7日(日)
開催時間 :10:00~18:00
開催エリア:「交流プラザ」
対象   :3歳以上
料金   :無料(水族館入館料は別途必要)

 

「MIYA-CCOパフェ」

パステルカラーで春らしさをイメージし、いちご味のソフトクリームとチュリトスをトッピング。ペンギンのかたちをしたクリーム大福をそのまま1つのせた、見た目もかわいいオリジナルパフェ。ペンギン好きにはたまらない!

 

販売期間 :販売中~4月7日(日)
販売時間 :10:00~17:00
開催エリア:「かいじゅうカフェ」 ※なくなり次第終了
料金   :550円(税込)

 

さらに、4月2日(火)には、スペシャルトークイベントにココリコの田中直樹さんが登場!

 

開催日 :4月2日(火)
開催時間:14:00
開催場所:「イルカスタジアム」 ※雨天の場合は「京の海」大水槽前
参加料 :無料(水族館入館料は別途必要)

 

 

 

 

京都水族館

075-354-3130(10:00~18:00)
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
10:00~18:00
無休
https://www.kyoto-aquarium.com/

ページトップへ