STAFF BLOG

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

トップ/スタッフブログ/第7回 女子野球ジャパンカップ観戦記
2017.11.18スタッフぶらぶら日記

第7回 女子野球ジャパンカップ観戦記

スタッフくま

というわけでおつかれさまです。

スタッフくまです。

 

 

113日(金・祝)から115日(日)にかけて、京都を舞台に熱戦が繰り広げられた「第7回 女子野球ジャパンカップ」

スタッフくまは招待券をいただき、3日に行われた1回戦、京都フローラ(プロ3位)対ZENKO BEAMS(クラブ1位)の試合に行ってきました。

女子野球を観戦するのは初めてでございます。

 

 

ちなみに「女子野球ジャパンカップ」とは

プロ:リーグ上位3チーム

クラブ:クラブ選手権大会上位2チーム

大学:大学選手権大会上位2

高校:全国高等学校女子硬式野球選手権大会上位4

11チームが参加して行われるトーナメント戦。

サッカーでいうと天皇杯といったところでしょうか。

 

今回の第7回大会は、

113日(金):1回戦 伏見桃山城公園野球場

114日(土):準々決勝 わかさスタジアム京都

115日(日):準決勝、決勝 わかさスタジアム京都

という日程で行われました。

 

1回戦の会場である伏見桃山城公園野球場は、

 

171118_01

伏見桃山城の模擬天守の裏側にあり、

 

171118_02

バックネット裏から天守閣が見えるという、なかなかファンキーな球場です。

 

ここで注意しなければいけないのは、模擬天守の右側から回らないと、球場の入り口に着かないということ。

左側から回るとものすごく遠回りすることになりますよ!(← 経験者は語る)

おかげで球場入口に着いたころには試合開始ギリギリとなってしまいましたが、

 

171118_03

野球観戦には欠かすことができないビールを買って、なんとかセーフ。

野球を観戦するのに、ビールを飲まない人などいるだろうか。いや、いない。

 

 

171118_04

そして、「JWBLチップス」も買ってご満悦。

子供のころ、カルビーの野球チームチップスについていた野球選手カードを集めていたので、懐かしさで目頭が熱くなりましたよ。

 

171118_05

カードはレイアの小原美南選手でした。

笑顔が素敵です。

 

 

さて、試合は両チームの投手による好投が続き、0対0のまま、最終7回に。

7回の裏、京都フローラの攻撃は、ノーアウト1、3塁のチャンスから凡退とミスであっというまに2アウト。

このまま試合終了かと思われましたが、最後は星川あかり選手のヒットで見事サヨナラ勝利をあげました。

 

後日、京都フローラは準々決勝で履正社高校と対戦。

これまた熱戦となり、3対3で試合終了。

抽選により、履正社が準決勝進出となりました…

決勝はその履正社を破った埼玉アストライア兵庫ディオーネと対戦。

5対2で兵庫ディオーネを降し、栄冠を手にして3日間にわたる熱戦は幕を閉じたのでした。

 

 

今回は抽選により準決勝進出を逃すという、悔しい結果となった京都フローラ。

来シーズンに向けて雪辱に燃えているはず。

今後も京都フローラ、そして女子プロ野球から目が離せまへんえ~!

 

 

日本女子プロ野球リーグ JWBLの公式サイトはこちら:

https://www.jwbl.jp/

アーカイブで並び替え
カテゴリで並び替え

スタッフ紹介

くま

酒と涙とチワワとBUCK-TICK。
大阪出身。

イチ

「俺の名をってみろ」イチと申します。京都出身。

もーりー

丹後から上京して来たサブカルメガネ。丹後も京都だ。

タケ

古代エジプトの魅力に取り憑かれた男。京都出身。

ページトップへ